新着情報

令和3年9月21日秋彼岸お護摩とご先祖供養

令和3年9月21日、霊明殿の全お檀家の位牌壇に「おはぎ」をお供えさせて頂きました。 秋彼岸でもありますが、お大師さまのご縁日にあたりますので、お護摩祈祷のお勤めがございました。 あらためて本堂では、ご先祖様のお供養をお勤…
Read more

令和3年9月20日秋のペット供養2日目

令和3年9月20日です。秋の彼岸入りです。 ペット合同供養祭は2日目となりました。 ご縁を結んでくださった方々のご参加を得て、本日も無事にお供養祭をお勤めさせて頂く事が出来ました。 皆様に心から感謝申し上げます。 慈愛観…
Read more

令和3年秋のペット合同供養祭と中秋のお月さま

令和3年9月19日、秋のお彼岸に併せてペット合同供養祭を執り行わせて頂きました。 家族として過ごしたペットたちをご縁として「慈愛の郷」にてペット火葬、または供養、永代合祀をなさった方々が沢山ご参加くださいました。 それぞ…
Read more

令和3年秋彼岸とペット合同供養祭

台風一過、皆様の所は被害などはあられませんでしたか。 福岡から上陸した台風が四国を横断し、和歌山を抜けて、日本列島を通過しました。 めずらしい進路の台風でありました。 本日は、令和3年9月19日です。本日は中秋の名月です…
Read more

佐世保のペット供養のシンボル

9月になりました。季語の上では初秋の候です。 皆様にはお元気でお過ごしの事と拝察いたします。 新型コロナの影響で、全国各地で緊急事態宣言が発せられていますが、長崎県や佐世保もまだまだ油断なりません。 本日は晴天の合間をぬ…
Read more

8月21日はお施餓鬼さん

  お盆期間中は大雨で各地に被害が発生しました。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 本日は久しぶりに1日中の晴天です。 来る8月21日は、お盆のおまつり上げ、お施餓鬼法要をお勤めさせて頂きます。 新型…
Read more

お盆の永代供養

令和3年8月15日、佐世保のお盆の最終日であり、終戦記念日です。 当寺院は、佐世保の地での永代供養を大切に考え、永代供養堂を建立し、日々お供養をお勤めさせて頂いております。 久しぶりの太陽を拝みつつ、本年は永代供養の故人…
Read more

ペットたちにもお盆のお経を

令和3年8月15日、佐世保は久しぶりに晴れ間が見えました。 お盆期間中の大雨で各地に大きな被害が発生しています。 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 黒髪山は佐世保で長い間動物たちのお供養に携わってきたご縁があ…
Read more

お盆のご先祖さま供養

季語の上では残暑となります。 令和3年8月11日と12日は、午前10時と午後1時、13日は午前10時にご参詣のお檀家の皆さのーまとお盆のお勤めをさせて頂きました。 初盆のご家庭には読経に伺いますが、日本人の生活スタイルの…
Read more

ビーフラットのみなさんと

令和3年7月18日。佐世保にあるトータルビューティスタジオ・ビーフラットさまから、毎年お越し下さっている研修会を開催させて頂きました。 当日は、写経体験と密教の瞑想法「阿字観」の実践体験です。 もちろんヨガには仏教に伝わ…
Read more