新着情報

境内の桜梅

黒髪山の境内では、永代供養堂や護摩堂のすぐそばで、白梅が満開、寒桜や枝垂れ梅が咲き始めてます。 桜の花ことばは、「精神美」「優美な女性」「純潔」といわれます。「精神美」は、桜が日本の国花という位置づけから、国そして日本人…
Read more

節分の星まつりとは

天体の星の巡りは人の営み・吉凶と密接に関係していると昔より考えられてきました。年の変わり目である節分前夜に、祭壇に北斗七星が描かれた星曼荼羅をお掛けして、本年の皆さまの守り星にお祈りを捧げて、1年間の家内安全・身体健全・…
Read more

節分ご祈祷おごそかに

令和3年2月2日は節分でした。今年は3日ではなかったのです。これは124年ぶりのことだそうです。黒髪山では新型コロナの感染防止のため、午後2時からご院家さまが檀信徒総代の方々のみ立ち合いもと、皆さまかがお申し込みされたお…
Read more

節分 護摩祈願お申込みについて

先日よりお知らせいたしております様に、本年の節分大祭全ての催事は中止となりました。 例年当日お申込みおただいております、「節分護摩祈願」の受付も事前お申し込みのみとなりますのでご留意くださいませ。 現在、随時「お守り・護…
Read more

「院家 季節を詠んでみました!」3

  「いちょうばを はくねにしみる いきしろき」 素人の戯れとご容赦ください! 今後も随時詠みます。重ねてご容赦ください(^▽^)/  

十月桜・6

久しぶりの十月桜です。 朝晩寒くなり、冬を感じ始めました。そんな中ポツリポツリと咲いてる桜。けなげだなぁ~と。 一旦、花びらは散りましたが、今は開花してなかったつぼみが次々に咲いてます。 境内には13種類の桜がありますが…
Read more

「院家 季節を詠んでみました!」2

  「ばんしゅうに いろづき そらまう きせんかな」 素人の戯れとご容赦ください! 今後も随時詠みます。重ねてご容赦ください(^▽^)/  

「院家 季節を詠んでみました!」

  「とつきばな ひとはよらずも あきはなみ」 素人の戯れとご容赦ください! 今後も随時詠みます。重ねてご容赦ください(^▽^)/

11月21日(土)お大師様縁日のご案内

毎月21日は「お大師様縁日」でございます。 今年もあと2ヶ月となりました。時が経のは早いものです。 どうぞ皆様がご健勝であられますように! ・10時より・・・護摩堂にて護摩祈願    ・11時より・・・本堂にて…
Read more

11月7日(土)第160回お写経の会

先月に引き続き、今月も新しい方のご参加があり、 お写経を通して充実した時間を過ごされました。 今回の院家さんのご法話は「大人の世界」で、自分を見つめ直すことの大切さをお話されました。 お写経は上手下手、また早い遅いは全く…
Read more